発熱外来について

当院では発熱外来を行っております

火曜日~土曜日:午前9時~午後12時まで
火曜日・木曜日・金曜日:午後2時~午後5時まで

月曜日及び休診日には行っておりません。大変申し訳ありません。

発熱外来の対象患者さんは、発熱や上気道感染症を疑う患者さん、味覚障害、嗅覚障害を認める患者さん、新型コロナウイルス患者さんの濃厚接触者などです。

発熱外来受診の流れ

①:まずはお電話をください(011-688-2525)お電話なしで来てしまった時は入り口横のインターフォンで知らせてください。いきなり受診された場合は、院内入室をお断りする事があります。また院内のトイレを使うことは緊急性のある場合のみとします。理由は使用後は院内消毒を行いますので診療が滞り待ち時間が増え、他の患者さんに影響を及ぼす可能性があるからです。来院前におトイレを済ましていただけると幸いです。

②:不織布マスクの着用をお願いします。もし布マスクやウレタンマスク、フェイスガードプロテクター着用の患者さんの場合、不織布マスクをご購入いただくことになります(10円)。また何かしらの主義主張の下で不織布マスク着用拒否の方、適切なマスク着用をしたくない方(鼻を出した状態でのマスク着用)は院内に入ることが出来ず、診療も出来ません。

③:徒歩や自転車で来院された方は当院駐車場にあるワゴン車内で検査に当たります。職員が案内しますのでその指示に従ってください。お車で来た場合は駐車場で車の中で待っていただきます。駐車場に到着しましたらお電話ください。

④:事務職員が来ます。保険証を撮影しますので出して職員に向かってかざしてください。

⑤:医師と看護師が来て診察します。適応があればインフルエンザとコロナウイルス抗原検査・PCR検査を行います。

⑥:早ければ約30分程度で結果がでます。医師が検査結果を説明し、お薬を処方します。

⑦:職員が来てお会計となります。現金を袋に入れて受け渡しをします。
尚医師が必要と判断した場合の新型コロナウイルスPCR検査や抗原検査は公費負担になりますが、インフルエンザ検査や陰性となった場合の診察料・処方料は通常通りの保険診療となります。完全に無料ではありませんのでご注意ください。

⑧:薬局の職員が来てお薬をお渡しします。

上気道症状を来す発熱の多くは風邪なので、基本対症療法を行いますが効果がない場合、再度PCR検査等を行いその後適応があればレントゲンや採血などの検査を行います。状態が悪い場合は病院紹介となる事もあります。

⑨:その後職員が関連機器及び施設を消毒・換気します。また職員が院内に入るたびにPPE(防護服)の着脱をしますので、1人の患者さんに当たる時間はかなり長くなります。そのためお待たせする事があると思います。大変申し訳ありません。ご理解の程をお願いします。

以上の措置の理由は、患者さんと職員の感染を防ぐため、当院で出来るだけの感染対策を行い、患者さんと職員の安全を守るためです。100%安全かと言われるとそうではないのかもしれません。しかし物事に100%はありませんし、発熱患者さんを診ることをしないと、ともすると発熱患者難民が出てしまいます。繰り返しになりますが現在私たちが出来る最大限の感染対策を行い、高齢患者が多い当院での院内感染を防ぐ為、上記措置を行い誠心誠意診察治療に当たらせていただきますので何卒ご理解ご協力の程をお願いします。

尚当院の具体的感染症対策施設・設備は下記の通りです

当院のコロナ感染対策について