メニュー

当院の混雑具合について

[2024.06.10]

院長の伊澤です。

「先生の所、こんでますよね」

と言われます。確かに混雑する時間帯もあり、お待たせする事が多い時もあります。また、お待ちする患者さんが多いため、私も気が急いでしまい、診察も早めになる事が多く、早口になってしまう事も多い状態です(もともと早口なので、気を付けているのですが急ぐと出てしまいます)。申し訳なく感じています。さらに2024年6月より生活習慣管理指導書というものを記載するようになり、患者さんからのサインをお願いすることもあるため、時間がかかるようになってきています。また、何回か院長ブログにも書いていますが、当院は基本「時間と人員が許す限りは何でも診る」「出来ることを出来るだけ行う」クリニックですので、救急搬送が必要になる、命に関わる患者さんが時々来院します(心筋梗塞・大動脈解離・脳梗塞・呼吸不全・心不全・吐血・下血・敗血症など)。搬送先病院を見つけ、紹介状を書き、患者さん及びそのご家族に説明することになるため、搬送準備に時間がかかり、他の患者さんをお待たせする事になります。さらに、生活習慣管理指導の算定(請求)にも時間がかかるので、診療後からお会計までの時間も以前よりかかるようになってきました。

 

何とかならないかと考えていたところ、この頃混む日と混まない曜日が顕著になってきました。

傾向としては

午前10時~12時は混みます。この時間は患者さんにとって丁度よい時間帯ですので、仕方ないですよね。さらに生活習慣指導書を記載する時間が、徐々に、「おしていく」ので、10時頃に来ると診察が11時半~12時になる事があります。

曜日別としては

月曜日:午前中は普通です。午後は空いています(待ち時間平均0~30分程度です)

火曜日:午前中は混んでいますが、医師2名体制なのでそれほどお待たせしません、午後は出張医診療で院長不在の事が多いのですが、空いている事が多いです。(待ち時間平均0~30分程度です)

水曜日:午前中は普通の込み具合ですが、午後は空いています。
(待ち時間平均0分~1時間です)

木曜日:検査の日なので混んでいます。また第四木曜日はエコー検査の日なので、かなりお待たせします
(待ち時間30分~2時間です)

金曜日:午前中は普通の込み具合です。午後は空いています
(待ち時間0~30分と程度です)

土曜日:かなり混みます。半日で60-70人来院されますので2時間待ちの時もあります

他には、年金の受給日(15日)の翌日、給料日(25日)の翌日、連休の翌日、そして風邪やコロナ・インフルの流行期は混みます。

以上より木曜日と土曜日、そして毎日午前10時から午前11時までを避けて来院していただくと、それほどお待たせしないと思われます(もちろんコロナインフル流行期やワクチン接種時期、救急搬送等例外もありますので、そこはご容赦ください)

尚、かかりつけの方は朝の予約や、LINEを用いたクレジットカードによる支払い方法もあます。この診察方法だと当院受付から外へ出るまでの時間も、早ければ10分~15分でできますのでご検討ください。お申込みや詳しい話を聞きたいときは当院スタッフにお尋ねください(尚、初診の方は利用できません。ご容赦ください)。

以上、よろしくお願いします

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME